2022.1月号

 

 「ゴン攻め」

 

 寒くなりストーブがありがたい時期になってきましたが、ありがたくないことに原油価格の上昇により灯油の価格も上がっております。この原油価格の上昇は冬の需要期のみが要因ではなく、コロナウイルスの一時的な収束から世界同時に経済活動が再開されたため、需給バランスが崩れ一気に原油価格が上昇したためですが、南アフリカで新たな変異株「オミクロン」が発見され感染拡大したことから、原油価格は急降下、その後オミクロン株にもワクチンは有効との報道が流れたことにより、再び急上昇。まさに原油価格はジェットコースターのような動きとなっており、需要期でありながら安定しない価格となっています。

 経済も原油も全てがコロナに振り回された一年、日本ではもう終息したのかと思うほど、感染者は減少しておりますが、お隣の韓国や欧州では再び感染が拡大しており、数か月後に日本も同じ状況になるという悲観論もあれば、マスクの着用や行動制限が守られているため大丈夫という楽観論まで様々、あれこれと分析はされていますが再流行か終息か、本当のところはまだ誰もわからないのでしょう。

 そんな今年も流行語大賞が発表され、コロナ関連のワードが入ってくると思いましたが、TOP10にはコロナ関連のワードはあまり入らず、年間大賞は大谷選手の「リアル二刀流」となりました。その他にも「ゴン攻め/ビッタビタ」「スギムライジング」「ぼったくり男爵」等々、やはりオリンピック関連が多く入っており、開催前は散々批判があったにも関わらず、選手達の活躍と感動によって見事に批判を称賛に変えてくれました。

 来年は北京で冬季オリンピックが開催されますが、アメリカを中心に外交的ボイコットを示唆しており、平和の祭典であるはずのオリンピックに政治や利権を持ち込まないで欲しいと切に願います。

 この流行語大賞、こんなの流行ったのと思うものが年々増えていく気がしますが、それだけ流行に疎くなってきているということかもしれません。今年ももう終わりますが、時代の進みは着実に早くなっています。来年も「ゴン攻めのビッタビタ」で、ご要望のある商品は二刀流でも三刀流でもやってまいりますので2022年もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

                                             魚谷 直世 記

今回の店主雑感のご意見、ご感想等お願いいたします。

コメント: 0