2021.7月号

 

 「かわいがっき」

 

 このチライ・アパッポが出るころには少し前の話題となりますが、「ガッキー」こと女優の新垣結衣さんが俳優で歌手の星野源さんとの結婚が発表されました。

 2012年のドラマ「リーガル・ハイ」で見せたコミカルな演技で私も大ファンとなり、大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の「恋ダンス」は社会現象にもなりました。そんなガッキーがついに結婚…昨今よくある「IT企業の社長」じゃなくて良かったと思うことにしていますが、連日暗いニュースばかりだったので、久しぶりに明るいニュースとなりました。しかし、私がカラオケで「恋ダンス」を踊ることはもうないでしょう、「失恋ダンス」になってしまいます。

 ツイッター等のSNSでは早くも「ガッキーロス」が世界中で出ており、ただでさえコロナ禍でストレスが溜まっているファンにとっては追い打ちだったのかもしれません。このような女優やアイドルの結婚は株価にも影響がでるもので、2015年の堀北真希さん結婚発表の際には東証株価で前日から900円近い大暴落、2016年の北川景子さん結婚発表の翌日には479円の大幅下落、更に昨年の石原さとみさんの結婚発表時の場合は、なんと東証がシステム障害で終日株取引が出来ない等々、偶然もあるのかもしれませんが何かと株価に影響を与えているため、今回ガッキーの場合は大恐慌が来るかもしれないと持ち株を売って待っていましたが、結婚発表後も株価は小幅な値動きとなっており、もはや日本の株価はコロナ禍でそれどころではないのかもしれません。

 とはいえ、ガッキーに関連している企業は恩恵を受けているようで、CMには出ていませんが社名が「かわいいガッキー」と聞こえる「河合楽器(かわいがっき)」は結婚発表翌日に今年一番の高値をつけたのには笑ってしまいました。

 スマホの普及で個人投資家が増えており、ステイホームで本格的に株の売買を行う人も多いことから、業績と結びつかないところで株価は上下することが多くなっており、ガッキーの影響力がここまであるのならば、弊社も「ガッキー石油」とか「ガッキーエネルギー」に名前変えようかなと思いましたが…やめておきます。何故ならば我々は危険物を扱っているのでガッキー厳禁(火気厳禁)ですからね。

                                             魚谷 直世 記

今回の店主雑感のご意見、ご感想等お願いいたします。

コメント: 0