2019.8月号

 「集団欲」

 

 先月、大阪にて開催されていましたG20サミットが無事に終了しました。厳しい警備体制のもと、ネットで頼んだ物が中々届かない等々、離れた我々にも影響がでましたが、何せ世界のGDP90%を占める各国のTOPが一堂に会する一大イベント、世界中のテロリストの標的になっていたでしょうから、事故もテロもなく終わり政府関係者はホッとしていることでしょう。

 昔から「サミットに失敗なし」と言われるほど、しっかりと政府関係者が事前に協議を行い「今後も各国協力し努力する」等々の共同声明が出て終わりといったパターンですが、今回はトランプ大統領の「明日、韓国行くけど金委員長、軍事境界線で会わない?」的なツイッターから、翌日には実際に、休戦中ではあるものの、最前線の南北軍事境界線を越え、米朝会談を行ったことで世界中が驚きました。

 通信速度も上がり、地球の裏側でもタイムロスなくネット会議が出来る時代にリスクと時間をかけてまで、TOP同士が顔を合わせるというのはやはり大事なのか、軍事境界線で握手をするトランプ大統領と金委員長を見るだけで、見せかけとはわかってはいても、世界は平和に一歩近づいたように感じてしまいます。

 国のTOPでなくとも人は皆、人と関わっていたいという「集団欲」を持っており、ひと昔前までは人の三大欲求は「食欲」「性欲」「睡眠欲」でしたが、最近では「睡眠欲」は自らコントロールできるものではないと「睡眠欲」を外し「集団欲」を入れて三大欲求と言われています。しかし、近年の日本はゲームやスマホの影響によってなのか、一人旅に一人カラオケ、一人ゴルフ等々、年々お一人様をターゲットとしたサービスに拍車がかかっているような気がします。

 一人の時間というのはもちろん大切なのですが、孤独な人は心疾患リスクで29%増、アルツハイマーになるリスクは2.1倍、その他にもうつ病やアルコール依存症等々のリスクが増えるとの研究もあり「孤独」と「一人」は似て非なるものです。

 根室もこれから様々なお祭やイベントがありますが、少子高齢化の影響もあってか、年々参加者やボランティアは減少しており、お金よりも、人集めに四苦八苦というのが最近のパターンになります。集団欲を満たすためにも、病気予防のためにも、これから始まる様々なイベント参加して楽しんでいきたいですね。

                                           魚谷 直世 記

 

今回の店主雑感のご意見、ご感想等お願いいたします。

コメント: 0