2018.9月号

「太いモジモジ君

 

 インターネット通販の登場によって、本や日用品、趣味、色々なモノの購入スタイルが変化していますが、最近では洋服の購入にも変化が出てきました。普段服を購入する際には、ユニクロ等の量販店に行き、既製品を買う場合や、お気に入りのお店に行き、きちんと試着をして購入する場合、ネット通販でサイトから購入する場合等々、様々なパターンがあるかと思いますが、今このような購入パターンが一新すると言われており、アパレル界に革命が起こっています。

 衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイが昨年より体のサイズを採寸する「ゾゾスーツ」の無料配布を開始しました。スーツと言っても仕事で着るような礼服のスーツではなく、このスーツを着て360度スマホで撮影し全身をスキャンすると、自動で各部サイズを採寸し、それをゾゾタウンアプリに保管することで、より一層自分の体や好みに合う商品を探せると言うもので「採寸用ボディスーツ」という近未来感溢れるスーツとなっております。

 これによって、普段着はもちろんですが、礼服やスーツ等の今まで店頭でのオーダーでなければ購入が難しかった服がインターネットで気軽に購入できるようになったのはもちろんのこと、Tシャツや女性用下着等、既製品のサイズに合わせるしかなかったものまでが、自分のサイズに合わせたオーダーが格安で出来るようになりました。更に体系に合わせた洋服を勝手に選んでくれるなど、そのサービスはまだまだ拡大中で今後更なる展開が期待されています。

 私も試しにこのゾゾスーツを購入してみましたが、黒い全身タイツなので、見た目は完全に太いモジモジ君となります。無事に全身を採寸することが出来ましたが、残念ながらウエスト周りのセンサーだけが調子悪いようで、大分太めに出ているのは気のせいでしょう。しかし、手足の長さが左右で違う等、思いのほか自分の体は歪んでおり、普段の姿勢を見直すきっかけになりますし、少しお腹をヘコまそうとダイエットのいい指標になるのかもしれません。

 人は見た目9割と言われ、服装は一番外側の中身ともいわれておりますが、体にフィットする服を着た人はやはり見た目もよく、性格もキチンとしているように見えるのかもしれません。私もフィットする服を着たら剛力彩芽さんと付き合えるようになるかも…

                                            魚谷 直世 記

今回の店主雑感のご意見、ご感想等お願いいたします。

コメント: 0